死んでた方がましな人間でも生きていたらダメ?

こんばんは😃🌃

なぜかサザエさんを見るとSEKAI NO OWARIのような絶望感を味わうねぎりすです❗

明日は月曜日ですよ( ;∀;)学校だよ😱

 

今日は

褒めて子供を伸ばす方が良いのか、厳しくしてしっかりさせる方が良いのかねぎりす目線で考えて見ました❗

いきなりどうした って思ったでしょう?

まあちょっと待って下さいよ

最終的にただの愚痴になるんですよ。きっと。

 

結論からいうと厳しくしておいた方が良いと思っています

私の家がまさにそうなので。

やることをやらなければ「なんでやんないの。」

初歩的なことができないと「はあ?そんなこともできないの?終わってるね。」

テストの点が90点台のときは「こんなミスしてたらダメだよ。」

かといって、100点だとノーコメント。

父親の場合なら悪さしたら容赦なく外に出したり軽く気絶するぐらい殴られ蹴られは普通ですしね…

 

だからこそ周りの子がスイミングの練習をやっただけでアイスをご褒美に買ってもらっていたり、大したことでなくても褒められているのが小さい頃は不思議でしかありませんでした。

正直に言うと甘やかされて育った子供にまともな子はほとんどいませんね。

なにかやったら褒められるのが当たり前だからすぐに見返りを求め、

怒られることを知らないからすぐに泣き(小学校高学年の子でも)

礼儀も厳しく教わっていないから先生や目上の人に敬語を使えず

はっきり言って人としてゴミとしかいいようありません。

(こんなことを言うお前がゴミだと言われても反論出来ませんが。)

このような子供が大人になったらその子供も似たような存在にしかならないという悪循環が発生するのは避けたいものですね…

すでに悪循環は始まっているようですが。

 

所詮中2の子供が偉そうなことを話しているなと聞き流してもらってかまわないのですが、

褒められるのはたまにある方がいいんです❗

マックの月見バーガーだってそうなんですよ!あの美味しさは季節限定だからいいんです(o>ω<o)月見バーガーホントおいしいですよね!毎年楽しみにしてます❗

…って月見バーガーはどうでもいいんですよっ!

とにかく親が褒めてくれなくても先生とか他人が褒めてくれるんです。

挨拶をするだけで近所の人が褒めてくれるかもしれない。

体育で逆上がりが出来たから先生が「すごいね‼」って言ってくれるかもしれない。(ちなみに私はできません)

だから親は安心して厳しくしていいんだと思います。

でも私の父親のように殴ったり蹴ったりする事、あと無意味に怒鳴るのはやめてください。そのせいで今私は大人の男の人に近づくだけで恐怖を感じるようになってしまいました。

 

最後に

「お前なんかいなければいい。いっそのこと死んじゃえばいいんじゃない?生きている価値がないんだから。」

みたいなこと言わないで。親とか先生とか関係なく。

私の小さい頃、よく言われた言葉です。

この言葉が今の私がこれからの私が自分を否定する言葉になりました。

でも、ちょっとだけ救われたこと2つあって

一つが部活のもう引退した男の先輩がずっと「いつもありがとう。ねぎりすがこの部活に入ってくれて良かった。」と言い続けて私の存在を認めてくれたこと。

 

二つ目がこの歌。


取り柄のないクズだって生きてていいだろが/莉犬 【歌ってみた】

 

職場の人に舌打ちされたことはあるかい?
自分の両親にがっかりされたことはあるかい?
特別にゃなれないとある日突然気づいたのかい?
取り柄のないクズだって生きてていいだろが

 

才能なんて幻想と高校辺りで気づいたのかい?
化け物みたいなやつがゴロゴロいると知ったのかい?
そんな中誰よりも頑張ってるやつを見ちゃったのかい?
そして自分の手には何も無かったのかい?

 

想像上のストーリーが希望に満ちた歌うたって
「出来損ないがいるぞ」って笑っているような

 

世界の果てまであいにーぢゅー
骨が軋むまで抱きしめてほしい
カスはカスなりにあいへいちゅー
骨の味をずっと憶えていてほしい



同窓会で順調に働いてる話を聞いて
コイツの人生いっぺんに失敗しろと思っちゃったのかい?
誰のせいでもないよな躓いたことやら全部
そうでもしないと全然 憂さも晴らせないな

 

世界の果てからあいにーぢゅー
気が向いた時でいい 返事して
「あなたじゃなきゃダメなんだから」
カワイイ女の子に言われたかった



展望台で恋をして 管制塔で歌うたって
警官隊に囲まれ 三十六計逃げ出して
最終回がやってきて
「君の人生これで終了ね」言われて
安心しちゃったのかい?



涙が出たならあいにーぢゅー
サヨナラのひとつも言えないで
ヤケクソなりでもあいらーぶゅー
ほら窓を開けたら叫んでみな

 

世界の果てからあいうぉんちゅー
聞こえた気がしたけど幻聴さ 嫌々!
それでもいいさと強がって
騙し騙しで自分を笑ってやろう

 

世界の果てからあいにーぢゅー

 

涙がこぼれてあいうぉんちゅ
骨が折れるまで抱きしめてほしい



取り柄のない俺だって生きててみせるから
 
 
莉犬くんの歌は人を変える力があるね。
 
今日はここまで!
これは私独自の考えだけど感想をコメント💬で送ってくれると嬉しいな😃💞
見てくれてありがとう❤